記事のサムネイル
新着記事

エビカツの献立15選!困った時のもう一品のおかずに、簡単副菜・サラダ・スープの簡単・時短レシピを管理栄養士が厳選

プリプリ食感がたまらないエビカツは人気の揚げ物メニューの一つですね。

ただ、これだけだと野菜が少ないので栄養バランスが崩れがち。そこで今回はレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が、エビカツにピッタリなビタミンやミネラルを補える野菜メインの付け合わせを副菜・サラダ・スープに分けてご紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよくエビカツを楽しんでくださいね!

著者/hikaru

栄養成分表示は欠かさずチェック!無添加食品大好き、健康オタクの管理栄養士。麹にハマり、自宅には自家製塩麹・醤油麹・玉葱麹を常備。偏食夫も滿足できるレシピを日々研究中。趣味はヨガ。

覚えておきたい!絶品副菜5選

その1:ほっこり優しい味わい!「基本の里芋の煮物」

必要な材料…里芋、だし汁、料理酒、砂糖、しょうゆ、みりん

調理時間の目安…30分

シンプルに食材は里芋のみ!ほっくり優しい味わいの一品です。

ポイントはあらかじめ下茹でして里芋のぬめりを落としておくこと!だしや調味料がより染み込みやすくなります。

その2:切って和えるだけ!簡単「基本のきゅうりの酢の物」

必要な材料…きゅうり、乾燥わかめ、砂糖、酢、しょうゆ、塩、塩、白いりごま

調理時間の目安…5分

定番の酢の物のご紹介!さっぱりとした味わいは箸休めにぴったり!切って和えるだけの簡単レシピです!

砂糖と酢の量を同量にすることでまろやかな甘酢に。子どもも食べやすい一品です。

その3:人参の甘みを楽しむ!「基本のキャロットラペ」

必要な材料…にんじん、くるみ、オリーブオイル、酢、はちみつ、粒マスタード、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

ふわっとした柔らかい食感がたまらない!栄養満点の人参をたっぷり味わえる一品です。

甘酸っぱい味付けが、揚げ物のエビカツと相性がいいため、献立に取り入れると食べ終わった後もさっぱりとしますよ。粒マスタードのピリッとした刺激がクセになる味わいです。

その4:シンプルな味付けでつくる「茄子のカンタン漬け」

必要な材料…茄子、大葉、ミョウガ、塩、水、濃口醤油

調理時間の目安…20分

大葉とみょうがでさっぱりと召し上がれる一品。エビカツの後味をさっぱりさせてくれますよ。

ミョウガは刻んで時間が経つと栄養素が逃げてしまうので、食べる直前に刻むのがベスト。生でいただく薬味で、血液の循環や消化を促す働きが期待できます。冷蔵庫保管で3日は持ちますので、常備菜としても大活躍!ごはんのお供に、お酒のおつまみにもピッタリですよ。

その5:自然な甘味で優しい味わい「さつまいものはちみつレモンレーズン煮」

必要な材料…さつまいも、乾燥レーズン、レモン汁、はちみつ

調理時間の目安…15分

さつまいもの自然の甘みを生かしたレシピです。

さつまいもに豊富なビタミンB6は脂質の代謝をサポートしてくれる働きがあり、エビカツと相性バッチリ!砂糖不使用で3~4日程度日持ちもするので、子どものおやつにもピッタリです!

もう一品欲しい時に!簡単サラダ5選

その6:切って和えるだけ!時短「大根サラダ」

必要な材料…大根、かいわれ大根、乾燥ワカメ、かつお節、白ごま、上白糖、米酢、濃口醤油、ごま油

調理時間の目安…25分

シャキシャキ食感がやみつき!お箸が止まらない一品。

ちなみに大根は根に近い部分は辛みが強いので、甘みが強い上の部分がサラダにむいていますよ!大根をカットした後は氷水につけることで辛味が抜け、シャキシャキ感がアップ!

その7:ごま油香る!「ゆで卵とほうれん草のツナサラダ」

必要な材料…ゆで玉子、ツナ缶、玉ねぎ、人参、ほうれん草、白ごま、ごま油、三温糖、薄口醤油、マヨネーズ、七味唐辛子、

調理時間の目安…25分

食べごたえ抜群!ツナとマヨネーズが 相性バッチリで味をからみやすい! 食卓に色合いをプラスしてくれる一品です。

アクセントの七味唐辛子、すりごまとごま油の香りが食欲を増進させて、サラダがあっという間になくなること間違いなし!エビカツで不足している野菜を補えますよ。

その8:歯ごたえがちょうど良い!「ごぼうとにんじんのサラダ」

必要な材料…洗いごぼう、人参、白ごま、上白糖、味噌、濃口醤油、マヨネーズ、水、塩、上白糖、米酢

調理時間の目安…30分

擦りたての白ごまと味噌のコク・風味がたまらない一品!味が馴染むようにごぼう・人参は温かいうちにドレッシングと混ぜ合わせることがポイント

温かい状態でも、もしくは一度冷ましてでも十分おいしくいただけます。お弁当のおかずにもピッタリですよ。

その9:食感が楽しい!「ナッツ入りかぼちゃサラダ」

必要な材料…カボチャ、アーモンド、クリームチーズ、ベーコン、マヨネーズ、岩塩、ブラックペッパー、ドライパセリ

調理時間の目安…15分

ナッツの食感が楽しい!お酒のおつまみにもなる一品。

ベーコンの旨味とクリームチーズのコク、そしてナッツの食感と味わいがとてもおいしいサラダに仕上がっています。かぼちゃに豊富なビタミンCやEは油と一緒に摂ることで吸収率UPが期待できる脂溶性ビタミンなので、エビカツとの相性もバッチリですよ。

その10:シャキシャキ食感!お箸が止まらない「白菜のサラダ」

必要な材料…白菜、かいわれ、人参、白ごま、塩、上白糖、米酢、薄口醤油、ごま油

調理時間の目安…20分

煮物にすることが多い白菜をサラダにアレンジ!

白菜は下処理した後、水にさらすことでシャキシャキとした食感に!あとは水気をしっかりときることで味ボケのない仕上がりに繋がります。ごまを効かせた手作りドレッシングでシンプルながらもお箸が止まらない一品です。

ほっこり温まる!美味スープ5選

その11:豆乳でまろやかな味わいに「具だくさん豆乳豚汁」

必要な材料…豚バラ肉、人参、大根、しいたけ、ごぼう、長ネギ、こんにゃく、油揚げ、出汁、無調整豆乳、みそ、ごま油、ブラックペッパー

調理時間の目安…40分

具材たっぷり、豆乳で作る食べ応えばっちりの、具だくさん豆乳豚汁をご紹介。

お肉と野菜のうま味が豆乳とよく合います。クリーミーな豚汁なのでお好みでブラックペッパーを振ってもおいしく召し上がれますよ。いつもの豚汁とは一味違う味わいです。ぜひお試しくださいね。

その12:エスニックな香り!「鹹豆漿(シェンドウジャン)風豆乳スープ」

必要な材料…豆乳、鶏むね肉、長ねぎ、油揚げ、ザーサイ、桜エビ、ごま油、鶏がらスープの素、醤油、酢、ピーナッツ、ラー油、粗びき黒こしょう、パクチー

調理時間の目安…20分

豆乳と酢を使えば、本格的な台湾スープが手軽に作れますよ。

豆乳に酢を入れることで生まれるおぼろ豆腐のようなトロトロ食感と魚介・お肉・野菜の旨味が詰まったスープは絶品!具だくさんでボリューム満点の一品です。

その13:濃厚!やみつき!「カマンベールチーズの具だくさんスープ」

必要な材料…たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、スナップエンドウ、カマンベールチーズ、オリーブオイル、水、豆乳、コンソメキューブ、塩、ブラックペッパー

調理時間の目安…30分

野菜の甘みとカマンベールチーズのコクが合わさってうま味たっぷり、濃厚で食べごたえ抜群の一品。

たんぱく質や食物繊維が豊富な栄養満点の豆乳をベースにすることで、気になるカロリーと脂質を抑えられますよ。また豆乳を作うスープは、やさしい味付けにほっこり。エビカツとも相性抜群です。

その14:かぼちゃの甘味がたまらない!「基本のかぼちゃスープ」

必要な材料…かぼちゃ、玉ねぎ、牛乳、バター、コンソメ、小麦粉、塩、胡椒、パセリ

調理時間の目安…15分

砂糖なしでもしっかりとかぼちゃの甘みを感じる濃厚スープのご紹介です。

スープには小麦粉を加えることがポイント!スープにとろみがつき、滑らかなでのどごしの良いかぼちゃスープになりますよ。温かいのはもちろん、冷製スープにするのもおすすめです。冷凍保存も可能なので、ぜひたくさん作ってくださいね。

その15:磯の香りを逃さない!「あおさの味噌汁」

必要な材料…あおさ、絹ごし豆腐、人参、長ねぎ、水、出汁パック、味噌

調理時間の目安…20分

あおさを使ったお手軽な味噌汁レシピのご紹介です。あおさは乾物なので日持ちもしますし、 汁物1杯分(約1g)で2kcalと低カロリーなのに、脂質を吸着してカラダの外へ排出してくれる効果が期待できる食物繊維が豊富です。

味噌を溶いた後にあおさを加えることがポイント!あおさの磯の香りと色を楽しめますよ。ほっとする味わいでエビカツの献立にもぴったりの一品です。

enjoy cooking!

エビカツの付け合わせを用意して、味わい・栄養バランスのよい献立にしよう!

子どもから大人まで大好きな揚げ物メニューの「エビカツ」。ただエビカツけだと献立が寂しく、栄養も偏ってしまいますね。

不足しがちな栄養素は、付け合わせで補うことができます。味わい・栄養バランスピッタリの副菜やサラダ、スープなどがあるだけで満足感は格段にアップします。今回厳選したレシピの中から、お好みの付け合わせレシピを見つけて是非、食卓に取り入れてみてくださいね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧