記事のサムネイル
新着記事

ツナソースがポイント!「ゆで玉子とほうれん草のツナサラダ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はごまの香りで食欲が増すサラダレシピです。ツナサラダと言っても、ツナをソースにしてしまうことにポイントがあります。ボイルしたゆで玉子は専用カッターを使って輪切りにして、ほうれん草をこんもりと盛り付けます。これとご飯、味噌汁で十分なほど♪早速作っていきましょう。

ゆで玉子とほうれん草のツナサラダの材料(2〜3人前)

具材

ゆで玉子 4個
ツナ缶 1缶(70g)
玉ねぎ 1/2個
人参 1/2本
ほうれん草 1束

調味料

白ごま 大さじ2
ごま油 小さじ1+大さじ1
三温糖上白糖でも可 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
マヨネーズ 50g
七味唐辛子 少々
少々
調理時間:25分(ゆで玉子を冷ます時間を除く)

ゆで玉子とほうれん草のツナサラダの作り方

エンジョイクッキング!

ツナソースがバランスよく馴染んできます

ツナソースがバランスよく馴染んできます

炒めた野菜の水分とツナソースがうまく馴染んで、サラダ全体にじんわりと広がっていきます。決め手はすりごまとごま油です。この香りは食欲を増進させて、サラダがあっという間になくなること間違いなし!
タマゴカッターを使いながら盛り付けるので、お子様と共同で盛り付けを楽しむのも良いですね。ごはんやお酒をどんどん進ませてくれます。一風変わったタマゴサラダを、是非ご家庭でお楽しみ下さい!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧