記事のサムネイル
新着記事

夏にぴったり!「チキンとプチトマトのライムマリネサラダ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は爽やかな香りが特徴のあったかチキンサラダレシピです。もちろん冷たくしても美味しいです。ライムの存在感を全面に出していきますよ。半分はマリネに使い、もう半分はお好みでキュッと絞って生搾りを楽しみます。クセになる一品で気分は南国風♪早速作っていきましょう。

チキンとプチトマトのライムマリネサラダの材料(2人前)

具材

鶏もも肉 1枚(250g)
玉ねぎ 1/2個
ライム 1個
黄パプリカ 1/2個
プチトマト 5個
生姜 10g
レタス 3〜4枚
イタリアンパセリ 適量

調味料

オリーブオイル 大さじ1
少々
白胡椒 少々
白ワイン 大さじ2
薄口醤油 大さじ1
調理時間:30分

チキンとプチトマトのライムマリネサラダの作り方

エンジョイクッキング!

ライムを加えるだけで気分は南国風に♪

ライムを加えるだけで気分は南国風に♪

ライム特有の香りを味わってみると、なんだか南国にいるような印象があります。疲労回復やストレス軽減、成人病予防や免疫力アップに効果を発揮。今回は食べやすくするため薄口醤油を足しましたが、もっと南国風を味わいたいのならナンプラー(魚醤)を使うのもエスニック感が増して面白いです。
カラフルな一品がテーブルに並ぶと、食卓が華やかになりますね♪是非ともこのチキンサラダを、食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧