記事のサムネイル
新着記事

梅タルタルでさっぱり!子どももおつまみにもぴったりなししゃもフライのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回はおさかな丸ごと栄養たっぷりのシシャモフライに梅の入ったさっぱりタルタルソースをご紹介します。さっくり揚がったうま味たっぷりのシシャモフライに、梅味の和風タルタルソースがよく合います。フライにすると子供たちもよく食べるので、お魚が苦手な子でも食べやすいかも…!ビールのおつまみにもぴったりです。

シシャモフライと梅タルタルのレシピの材料(4人分)

主な材料

ししゃも 10尾~15尾

調味料A

小麦粉 40g
牛乳 70㏄

その他材料

パン粉 40g~
揚げ油 適宜
茹で卵 1個

B

マヨネーズ 大さじ1
玉ねぎ 15g
カリカリ梅今回は大きめのものを使用しました。 2個
塩昆布 5g
少々
調理時間:20分

シシャモフライと梅タルタルのレシピの作り方

エンジョイクッキング!

さくさくシシャモフライと梅味のさっぱりタルタルが食欲をそそります。

さくさくシシャモフライと梅味のさっぱりタルタルが食欲をそそります。

揚げたてのシシャモフライにタルタルをたっぷりとつけていただいてください!シシャモのうま味と、揚げ物と、梅風味がぴったりな一品です。丸ごと食べられるシシャモは調理も簡単でよいですね。おかずにもおつまみにもなる便利な一品です。普段焼くことが多いししゃもですが、ぜひ一味違ったフライもお試しください。タルタルソースも意外と簡単なので、ぜひご家庭で手作りの味をお楽しみください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧