記事のサムネイル
新着記事

中華×イタリアンのコク旨おかず!麻婆モッツアレラチーズのレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回はモッツァレラチーズを使って、コク旨!麻婆モッツァレラチーズを作っていきたいと思います。中華料理ですが、イタリアン料理でよく使われるモッツァレラチーズをかけ合わせてコク旨な1品に仕上げました。 ほどよく溶けたモッツァレラチーズが麻婆のソースとよく合い、コクがあって旨味もあるお料理になりましたよ。 では、さっそく作っていきましょう。

麻婆モッツァレラチーズの材料(2人分)

具材

豚ひき肉 150g
モッツァレラチーズ 100g
にんにく 1片
生姜 1片
長ねぎ 20g

調味料

豆板醤 小さじ1/3
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
1/4カップ
鶏がらスープの素 小さじ1/3
赤味噌 大さじ1
砂糖 小さじ1

お好みで

花椒 適量

麻婆モッツァレラチーズの作り方

エンジョイクッキング!

中華×イタリアン

中華×イタリアン

中華料理の麻婆ソースにイタリアン料理によく使われるモッツァレラチーズを具材として加えて新しいお料理になりました。モッツァレラチーズが辛みのある麻婆ソースによく絡んでまろやかな味に仕上がっていますよ。お子様向けに作る場合は豆板醤を減らすか、なくしてもOKです。

今回はモッツァレラチーズを使って、コク旨!麻婆モッツァレラチーズをご紹介しました。いつもの中華の味に飽きたら是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧