記事のサムネイル
新着記事

火を使わずにレンジで簡単♪ヘルシーなささみとえのきのさっぱりナムルのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。火を使わずレンジだけで作れるおかずは、時間の無い時の強い味方ですね。今回はささみやえのきを使ったヘルシーなナムルをご紹介します。しっとり加熱したささみと、シャキシャキ食感のえのきが堪らない美味しさです。それでは早速作っていきましょう!

レンジで簡単!ささみとえのきのさっぱりナムルの材料(3~4人分)

主な材料

ささみ 1本(約100g)

ささみの下処理用

小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4
大さじ1

その他材料

えのき 一株(約200g)
きゅうり 1/2本

調味料の材料

ごま油 大さじ2
小さじ2/3
こしょう 少々
にんにくすりおろし 小さじ1/4
調理時間:15分(ささみを休ませる時間除く)

レンジで簡単!ささみとえのきのさっぱりナムルの作り方

エンジョイクッキング!

レンジだけの簡単調理が嬉しい!色々な食感とごま油の風味が絶妙です

レンジだけの簡単調理が嬉しい!色々な食感とごま油の風味が絶妙です

レンジで加熱するだけの簡単調理であっという間に完成しました。「もう一品欲しいな」そんな時にもこれなら頑張れそうですね。ラップなしで加熱したえのきは適度に水分が抜けていて、シャキシャキとしたしっかり食感が楽しめます。しっとりしたささみと、カリカリのきゅうり、色々な食感が楽しくて食べ飽きる事がありません。
ごま油とにんにくの香りが効いているので、さっぱりした食材だけなのにとてもコクのある味わいになっています。ご飯のお供に、お酒のおつまみに、色々楽しんで下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧