記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】中華風ボリュームおつまみ!「豚ひき肉と小松菜、玉子のオイスターソース炒め」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は中華おつまみです。ニンニクとオイスターソースを使った甘辛い炒め物は、風味豊か。卵が加わることで良い塩梅となり角が取れて食べやすくなります。サッとできる炒め物なのでお手軽感満載!コストも安い、早い、うまいの三拍子おつまみです。それでは早速作っていきましょう。

豚ひき肉と小松菜、玉子のオイスターソース炒めの材料(2人分)

具材

豚ひき肉 150g
小松菜 1束
3個
ニンニク 2片

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ2
少々
黒胡椒 少々
上白糖 小さじ1
大さじ1
濃口醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
調理時間:25分

豚ひき肉と小松菜、玉子のオイスターソース炒めの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚ひき肉と小松菜、玉子のオイスターソース炒めの作り方

エンジョイクッキング!

火の調節で炒め物の仕上がりはグッと変わります

火の調節で炒め物の仕上がりはグッと変わります

今回の料理をずっと強火のままでやるとどうなるでしょうか。コゲコゲですね。食材をどう活かすかによって火加減の調整が必要となります。卵は中火と余熱、ニンニクは弱火、そして小松菜を炒めるときは中火など目的によって変えることが炒め物を美味しくする秘訣です。
黄色、緑、茶色と3色で食欲を沸かせ、牡蠣のエキスがお酒を進ませてくれる今回の中華風おつまみレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧