記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】夏の旬同士の出会い!さっぱり副菜「しらすとトマトの和風マリネ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。しらすの旬は4〜6月と8〜10月。トマトの旬は夏ですね。旬と旬が出会うと、一番美味しい時に、お値段も一番安くで仕上がります。オリーブオイルと薄口醤油はとても相性がよく、出汁昆布を使うので、和風感が大幅UP。さっぱりと頂けます。それでは早速作っていきましょう。

しらすとトマトの和風マリネの材料(2人前)

具材

釜揚げシラス 20g
トマト 2個
九条ネギ 適量
出汁昆布 3cm×2cmほど

調味料

少々
白胡椒 少々
薄口醤油 大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
調理時間:20分(出汁昆布を水に浸す時間を除く)

しらすとトマトの和風マリネの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

しらすとトマトの和風マリネの作り方

ポイント

出汁昆布を水につけておこう

出汁昆布を水につけておこう

出汁昆布を水で戻して柔らかくします。20分ほどつけておくと、カットしやすい状態となります。今回はこの出汁昆布が良い仕事をしてくれますよ。

エンジョイクッキング!

食材の旬を知ると、料理はさらに楽しくなります!

食材の旬を知ると、料理はさらに楽しくなります!

今回はしらすとトマトと夏の旬同士で組み合わせましたが、旬の時期は一番美味しいだけでなく、安くで作れることも魅力のひとつ。私の中ではこの「ギャップ」が、一番の贅沢なのだと思うことがあります。刻んだ出汁昆布と九条ネギは、今回の食材の引き立て役。食材がその場その時の舞台で主役、脇役を演じてくれているようですね。旬を意識して、スーパーの食材コーナーを覗いてみましょう。安くで手に入って、美味しいものが作れると幸福感が増し、料理が楽しくなります。和風マリネ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧