記事のサムネイル
新着記事

ごはんが進む!フライパンひとつで作る豚肉とたけのこの中華炒めのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は辛みと甘辛の中にやさしい酸味がおいしいおうち中華メニューです。見た目の濃さに比べ意外に味は食べやすく、白ごはんとの相性がよいメインメニュー。 甜麺醤と豆板醤の味の中にパイナップルの甘酸っぱさがマッチし、豚肉のとろりとした食感にたけのこの程よい食感がアクセントになります。 フライパンひとつでできる手軽さもポイントです。 では、さっそく作りましょう!

豚肉とたけのこの中華炒めの材料(4人分)

具材

豚ばら薄切り肉 400g
水煮たけのこ(ホール) 1本(200g)
玉ねぎ 1/2個(80g)
カシューナッツ 50g
パイナップル缶詰のもの使用 4切(160g)
サラダ油 大さじ1/2

調味料A

しょうゆ 大さじ1/2
大さじ1
片栗粉 大さじ3

調味料B

砂糖 小さじ1
甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ1・1/2
豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2
鶏ガラスープの素 小さじ1
200ml
片栗粉 小さじ1

豚肉とたけのこの中華炒めの作り方

エンジョイクッキング!

辛みと甘辛が融合したおうち中華!

辛みと甘辛が融合したおうち中華!

見た目は濃厚に見えますが、意外に味が濃くないのでとても食べやすくご飯が進みます。大皿に盛ってみんなでワイワイ取り合って食べたいおうち中華と感じます。

今回の食材意外にきのこ類を加えるとボリュームアップメニューになってお財布にもやさしいメインメニューに。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧