記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】春雨戻さずカンタン!「豚こま切れ肉とほうれん草のチャプチェ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。チャプチェは韓国の家庭料理で、春雨と肉・野菜を醤油ベースで甘辛く煮た料理です。今回は豚こま切れ肉とほうれん草を使って食べやすい配合にアレンジ。ツルっと食べられるのが春雨の良いところで、水に戻さず煮汁に加えて時短します。ごまの香りで食欲増進!早速作っていきましょう。

豚こま切れ肉とほうれん草のチャプチェの材料(2人分)

具材

豚こま切れ肉 200g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1束
春雨 80g
生姜 10g
ニンニク 2片

調味料

ごま油 大さじ1
少々
黒胡椒 少々
上白糖 大さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
濃口醤油 大さじ3
200cc
オイスターソース 大さじ1
白ごま 適量
調理時間:30分

豚こま切れ肉とほうれん草のチャプチェの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

豚こま切れ肉とほうれん草のチャプチェの作り方

エンジョイクッキング!

春雨の原料は国によって色々!

春雨の原料は国によって色々!

日本の春雨はジャガイモやサツマイモの澱粉が主原料で、これが中国だと緑豆となり、韓国だとサツマイモが原料となります。ビーフンはお米、マロニーはジャガイモと似ているようで違っているんですね。
チャプチェは肉野菜が入って、ごまの香りと甘辛い醤油味でとてもごはんに合うおかず。お酒のおつまみやお弁当のおかずとしてもオススメですよ。今回の韓国風おかずレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧