記事のサムネイル
新着記事

日持ちOK!ホクホク奥行のある味が病みつきになる基本の「ポテトサラダ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のポテトサラダのレシピをご紹介します。味ボケしてしまいがちですが、メインとなるじゃがいもは熱いうちに下味つけて、その他の野菜の水気を絞ることがポイントです。ポテトの粒の大きさはお好みでOK。冷蔵庫保存で3日持ちますので、おかずにおつまみに最適!早速作っていきましょう。

ポテトサラダの材料(4人分)

具材

じゃがいもメークインでも男爵でもOK 600g
きゅうり 1本
人参 1/3本
玉ねぎ 1/2個
ロースハム 4枚
1個

調味料

少々
黒胡椒 少々
米酢 大さじ1
マスタード 小さじ1
マヨネーズ 100g
調理時間:30分(じゃがいもを冷ます時間を除く)

ポテトサラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

皮付きじゃがいもと卵を下茹でし、熱いうちに下味をつけて冷ますことが大事です。その他の食材も水分をしっかりと切り、美味しさと保存性の両方をアップさせます。

エンジョイクッキング!

皮付きのままで茹でると栄養素が流れ出ない!

皮付きのままで茹でると栄養素が流れ出ない!

じゃがいもは皮付きで茹でると、皮がむきやすく、栄養素が流れ出ません。水から茹でることでホクホクに仕上がります。スプーンでもマッシャーで潰すのも、じゃがいもの大きさはお好みです。
日持ちするのでお弁当のおかずや、おつまみにも最適♪生ハムを加えてみたり、チーズや明太子など変わり種を加えてみるなどして楽しむとポテトサラダの幅がさらに広がりますね!まずは基本から、しっかり作ってみて下さいね!

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧