記事のサムネイル
新着記事

自家製ドレッシングで本格!基本の「シーザーサラダ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のシーザーサラダのレシピをご紹介します。水っぽくして味ボケしてしまいがちですが、水に浸したものは水切り、炒めたものは油切りして「しっかり味」にすることがポイントとなります。使い切れる量のシーザードレッシングもイチから作ります。覚えていて損は無し!早速作っていきましょう。

シーザーサラダの材料(2人分)

具材

ベーコン 80g
レタス 1/2玉
きゅうり 1/2本
トマト 1個
ニンニク 1片
アンチョビ 2枚(16g)

調味料

マヨネーズ 30g
パルメザンチーズ 15g
米酢 大さじ1
牛乳 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
黒こしょう 適量
調理時間:25分

シーザーサラダの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

野菜の下ごしらえ後はしっかりと水切り。そしてベーコンを焼いた後は油切りして必要のない水っぽさや油っぽさを事前に取り除いて盛り付けます。シーザードレッシングは簡単に作れますよ。

エンジョイクッキング!

シーザーは古代ローマのシーザー(カエサル)ではない?

シーザーは古代ローマのシーザー(カエサル)ではない?

よく間違えがちですが、シーザーサラダのシーザーは、古代ローマの名将ジュリアス・シーザー(カエサル)ではないです。メキシコ人シェフのシーザーさんが開発したことからシーザーサラダなんですね。
具材はロメインレタスを使ったり、鶏肉を使ったりと色々です。クルトンを乗せている店もあります。ドレッシングはやはりチーズとアンチョビで味を取っているのは共通してますね。料理の歴史を紐解くと面白いものです。たっぷり具材のシーザーサラダ、是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧