記事のサムネイル
新着記事

自分で茹でれば歯ごたえ抜群!ひよこ豆と玉ねぎのシンプルサラダのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。今回は自分で茹でたひよこ豆を楽しむレシピのご紹介です。豆って自分で茹でるの、ちょっとハードルが高そうですよね。でも、ひよこ豆は比較的簡単に茹でられて失敗知らず。缶詰と違って歯ごたえ抜群の美味しさですよ。それでは早速作っていきましょう!

ひよこ豆とセロリと玉ねぎのシンプルサラダの材料(2人分)

材料一覧

ひよこ豆乾燥のもの 50g
玉ねぎ 40g
セロリ 30g
パセリみじん切り 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 小さじ2
小さじ1/4
こしょう 少々
調理時間:40分(豆を水に漬ける時間除く)

ひよこ豆とセロリと玉ねぎのシンプルサラダの作り方

エンジョイクッキング!

優しい甘みのひよこ豆とシャキシャキの野菜、それぞれの食感を楽しんで

優しい甘みのひよこ豆とシャキシャキの野菜、それぞれの食感を楽しんで

ひよこ豆のしっかりした歯ごたえは、自分で茹でたからこそ楽しめる美味しさ。余計な味が入っていないので、ひよこ豆本来の味が楽しめます。ちょっと嬉しくなっちゃうくらいの美味しさですよ。ひよこ豆の優しい甘みとさっぱりシャキシャキっとした野菜の相性が抜群。オリーブオイルのコクが全体を上手にまとめてくれます。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、常備菜としてもおすすめです。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧