記事のサムネイル
新着記事

りんごを使った給食メニュー!フルーツヨーグルトサラダのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回は懐かしい給食メニューを彷彿させるりんごたっぷりのフルーツヨーグルトサラダをご紹介します。酸味と甘みがマッチした、とても食べやすいデザートサラダです。りんごを皮ごと使うので、皮むきが苦手!というかたも作りやすいですよ。では早速作りましょう。

りんごのフルーツヨーグルトサラダの材料(4人分)

具材

りんご 1/2個
パイナップル缶詰 輪切り8枚(272g)
プレーンヨーグルト 150g

調味料

レモン汁 大さじ1

寒天材料

粉寒天 2g
砂糖 大さじ1
200ml
調理時間:10分(冷やし固める時間を除く)

りんごのフルーツヨーグルトサラダの作り方

エンジョイクッキング!

やさしい甘酸っぱい味に果物たっぷりで食べやすい!

やさしい甘酸っぱい味に果物たっぷりで食べやすい!

ヨーグルトの酸味、りんごのシャクシャクとした歯応えにパイナップルの甘酸っぱさがとてもおいしく、懐かしい給食メニューを思い出す一品です。
実は、りんごとパイナップル、そして寒天の組み合わせは胃腸の働きを強化し、がん予防、下痢・便秘解消にも効果のある組み合わせなのです。普段は果物もヨーグルトもたっぷり食べる機会がなくても、こうやって組み合わせることで気軽に取り入れることができますね。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「サラダ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧