記事のサムネイル
新着記事

片栗粉の大量消費に!材料3つで簡単ミルク餅のレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、余った片栗粉で作れる簡単スイーツ「ミルク餅」をご紹介します。余っても使い道に困る片栗粉ですが、このレシピなら美味しく消費できますよ!オーブン不要で初心者の方でも気軽に作れるレシピなので、ぜひチャレンジしてみてください!

片栗粉で作るミルク餅の材料(2人分)

材料

牛乳 300g
砂糖 25g(大さじ2杯程度)
片栗粉 45g

トッピング

きな粉・黒蜜あれば 適量
調理時間:20分(冷やし固める時間を除く)

片栗粉で作るミルク餅の作り方

エンジョイクッキング!

ペロっと食べられるあっさりした美味しさ!

ペロっと食べられるあっさりした美味しさ!

きな粉と黒蜜をダブルでトッピングしたミルク餅は、あっさりしてとっても食べやすい和菓子のよう!プルンとした食感で、作った半量をペロっと完食しました(笑)片栗粉はクセがなく、匂いもないので、トッピング次第で和風にも洋風にも仕上げることができます。
余った片栗粉がたくさんある場合は、片栗粉の量を1.5倍や2倍にして、それに合わせて砂糖と牛乳の量も増やして大量に作ることもできます。片栗粉は料理に使うイメージが強いかもしれませんが、こんな風にスイーツに変身させることもできるんですよ!牛乳の匂いも控えめなので、牛乳嫌いのお子さんのおやつにもおすすめです。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧