記事のサムネイル
新着記事

卵・小麦・乳不使用で安心、おから米粉ドーナッツのレシピ

なな

料理研究家・栄養士のななです。今回は、卵・小麦・乳不使用の体に優しいおやつのレシピを紹介します。たまに食べたくなるおやつ。がっつり生クリームのケーキももちろん美味しいですが、ヘルシーで、さらに美味しいものが、食べれたら嬉しいですよね。今回はグルテンフリーのレシピになりますでの、早速作ってみましょう。

米粉とおからのドーナッツの材料(8個分)

具材

生おから 200g
米粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2

調味料

豆乳 120ml
てんさい糖砂糖でも代用可 90g
調理時間:30分

米粉とおからのドーナッツの作り方

エンジョイクッキング!

グルテンフリーでもしっかり美味しいおやつ

グルテンフリーでもしっかり美味しいおやつ

体に優しい米粉と、たんぱく質と食物繊維が豊富なおからで作るドーナッツのレシピでした。米粉を使用することで、外側がサクッ、中はモチモチな、小麦粉では出せない食感に。おからはおかずの調理の印象があるかと思いますが、おやつにでも応用でき、味の邪魔もせずに、ボリューミーな仕上がりになりますよ。3大アレルギーとも言われる、卵・小麦・乳不使用のため、アレルギーでお悩みの子供でも安心して召し上がれます。またてんさい糖は、お腹の調子をととのえる砂糖なので、ご自宅にあればぜひ取り入れてみてください。今回はドーナッツ型に成形しましたが、小さく丸めて、ひとくちサイズのボウルにしてもいいですね。この場合、火の通りが早いですので、揚げすぎないように注意してください。そのままでも美味しいですが、アレンジしたい方は、ドーナッツの粗熱が取れたら、粉糖やきなこをかけてお楽しみくださいね。おやつの時間に、ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧