記事のサムネイル
新着記事

ピーナッツバター入りで本格的!沖縄のおやつサーターアンダギーのレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は沖縄のおやつの定番サーターアンダギーのご紹介です。ピーナッツバターを入れてコク深く仕上げます。揚げたてはさくさくでお店では味わえない味つけですよ。お子様とのおやつ作りにもぴったりなレシピです。

ピーナッツバター入りサータアンダギーの材料(4人分)

材料一覧

1個
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 3g
粉末黒糖 60g
ピーナッツバター 大さじ2
揚げ油 適宜
調理時間:15分

ピーナッツバター入りサータアンダギーの作り方

エンジョイクッキング!

簡単本格的な沖縄のおやつ、ぜひ揚げたてをお家で

簡単本格的な沖縄のおやつ、ぜひ揚げたてをお家で

サータアンダギーとは首里の言葉でサータは砂糖、アンダギーは油で揚げたものという意味。縁起の良いお菓子で沖縄では親しみのあるお菓子です。お祝いにもふるまわれる歴史のあるお菓子です。揚げたてを食べられるのは、おうちおやつ作りの醍醐味ですよ。生地を混ぜたり、丸めたりするのは子供の大好きな作業。ぜひお子様とおうちおやつ作りで作ってみてください。
揚げたてのカリカリはとっても美味しいですよ。ぜひお試しください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧