記事のサムネイル
新着記事

花畑牧場風・生キャラメルの作り方!お鍋1つで作れる簡単再現レシピ!

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、一時入手困難になった、あの花畑牧場の生キャラメルを再現してみました。そもそも生キャラメルが手作りできるなんて!?と思われるかもしれませんが、なんとお鍋ひとつで簡単に作れちゃうんです!材料もスーパー等で気軽に買える物だけで特別な物は使いません。オーブン無しで作れるので、お菓子作り初心者の方にも楽しんでもらえるレシピです。ではさっそく作っていきましょう!

生キャラメルの材料(10〜12個)

材料

牛乳 150ml
生クリーム 75g
グラニュー糖 50g
はちみつ 40g
バニラペーストまたはバニラビーンズ 3g

生キャラメルの作り方

エンジョイクッキング!

生キャラメルは手作りできる!

生キャラメルは手作りできる!

お鍋ひとつでここまで本格的な生キャラメルができるなんて、自分でもビックリです!(笑)失敗しないコツは、キャラメル色になり始めてからの3分間!焦げ付かないように気をつけながら手早く混ぜ、焦げるギリギリ手前で火を止めましょう。キャンディー包みにして箱に入れれば、まるでお店みたいな生キャラメルに。ラッピングにもこだわって、オシャレに仕上げてプレゼントすれば、喜ばれること間違いなしですよ!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧