記事のサムネイル
新着記事

梨の大量消費!白ワインで爽やか「梨のコンポート」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。梨の旬は8〜10月上旬。安くて美味しい時期に是非とも試してもらいたいコンポートです。コンポートとはフランス料理の伝統的な保存調理法でこれに漬けておけば1週間以上日持ちします。また余ったコンポート液はジュースやゼリーにリメイクして楽しめますよ!早速作っていきましょう。

梨のコンポートの材料(4人分)

具材

2個
クローブ 6粒
シナモンスティック 1/2本

調味料

グラニュー糖 90g
白ワイン 250g
200g
レモンジュース 大さじ2
調理時間:30分

梨のコンポートの作り方

エンジョイクッキング!

まるで冷たいフルーツスープです♪

まるで冷たいフルーツスープです♪

今回の梨のコンポートは盛り付け時にコンポート液も合わせて盛り付けましょう。梨には味が染み込んで食べやすくなっており、余ったコンポート液はフルーツのスープ感覚で頂けます。スパイスがほんのりと感じられますが、お子様にも十分喜んでもらえます。私は余ったコンポート液をソーダ割りにして飲むのが好きです。
桃などの痛みやすいフルーツはこうやってコンポートにすることで、長持ちさせることが可能です。是非とも旬の時期にコンポート作りを楽しんでみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧