記事のサムネイル
新着記事

ホットケーキミックス不要で作れる!基本のふわふわホットケーキのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、ホットケーキミックスを使わず、自家製のホットケーキミックスから作る基本のホットケーキのレシピをご紹介します。ホットケーキミックスがなくても、あの美味しいふわふわのホットケーキが焼けますよ!ではさっそく作ってみましょう。

ホットケーキミックスから作る基本のホットケーキの材料(10cm程度のもの5枚分)

材料

薄力粉 150g
グラニュー糖上白糖でも可 40g
ベーキングパウダー 10g
ひとつまみ
1個
牛乳 110g
バニラオイルバニラエッセンスでも可 適量
調理時間:60分

ホットケーキミックスから作る基本のホットケーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

今回のレシピのポイントは、材料を混ぜ過ぎないこと。そしてひっくり返すタイミングにあります!いつもの作り方にひと手間加えるだけで、シンプルでも美味しいふわふわのホットケーキに仕上がりますよ。
初心者の方だけでなく、何度か作ったことのある方も、ぜひこのポイントを意識して作ってみてください!

エンジョイクッキング!

ふわふわ美味しい手作りホットケーキ!

ふわふわ美味しい手作りホットケーキ!

余計なものが入っていない自家製ホットケーキミックスで作るホットケーキは、こんなシンプルなトッピングでもとっても美味しい!食感もふわふわで、素材の味がしっかり味わえるホットケーキになりました。
作り過ぎて食べきれないときは、ラップに包んで冷凍保存しましょう。解凍するときは、ラップを剥がしてホットケーキに霧吹きで水を吹きかけ(両面)、再度ラップに包んでからレンジで温めると、焼きたてのふわふわ感が再現できますよ!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧