記事のサムネイル
新着記事

黒糖蒸しパンのレシピ!オーブン・蒸し器不要で香りとコクが病みつきになる味

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、ご家庭にオーブンがなくても作れるお菓子シリーズの第一弾!黒糖蒸しパンのレシピをご紹介します。“蒸し”パンですが、大きめのお鍋があれば、蒸し器がなくても作れます!蒸し器の代わりに使った即席蒸し器は、このレシピ以外でも使える技なので、ぜひチャレンジしてみてください! 蒸しパンは黒糖を使って、香ばしい黒糖の香りとコクを楽しむ和菓子みたいな蒸しパンにしました。アクセントにレーズンを使って、甘酸っぱさも楽しめるレシピです。ではさっそく作っていきましょう!

黒糖蒸しパンの材料()

材料

黒糖 65g
牛乳 50ml
L1個
太白ごま油サラダ油でも可 大さじ1と1/2
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 5g
ひとつまみ
レーズンなくても可 10g〜

黒糖蒸しパンの作り方

エンジョイクッキング!

オーブンも蒸し器も要らないお手軽蒸しパン!

オーブンも蒸し器も要らないお手軽蒸しパン!

ひとつずつラッピングすれば、プレゼントにもできるクオリティです。レーズンはお好みですが、食感も加わるのでおすすめです。材料はスーパーで手軽に買える物だけで作れます。太白ごま油はサラダ油でも代用できますが、太白ごま油は酸化しづらく、素材の味や香りを邪魔しないので、ぜひ使ってみてください。こちらも大型スーパーなどで手軽に買えますよ。

ご自宅にオーブンがなくても、蒸し器がなくても作れるお手軽蒸しパンです。蒸しパンは子供から大人までみんなが大好きなお味!おやつや朝食として、家族みんなで楽しんでみてください!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧