記事のサムネイル
新着記事

ザクザク!アップルクランブルケーキのレシピ!ホットケーキミックスと混ぜるだけで簡単

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、ザクザク食感が楽しいアップルクランブルケーキをご紹介します。「クランブル」とは、薄力粉、バター、砂糖等を混ぜてそぼろ状にして焼いたクッキー生地のようなもので、ケーキや焼き菓子のトッピングにして楽しむお菓子です。 そんなクランブルを、今回はホットケーキミックスを使って簡単に作れるアップルケーキにトッピングしました。クランブルもアップルケーキも混ぜるだけの簡単レシピなので、初心者の方もぜひチャレンジしてみてください!

アップルクランブルケーキの材料(琺瑯タッパー1台分)

クランブル

無塩バター 35g
グラニュー糖 35g
薄力粉 70g
1g

ケーキ生地

1個
グラニュー糖 15g
太白ごま油サラダ油でも可 30g
ホットケーキミックス 100g
牛乳 大さじ1
りんご 1個
シナモンなくても可 適量

アップルクランブルケーキの作り方

エンジョイクッキング!

本当に簡単!混ぜるだけのケーキ

本当に簡単!混ぜるだけのケーキ

クランブルは混ぜるだけ。ケーキ生地も混ぜるだけ。見た目は本格的なのに、本当に簡単に作れるレシピです。クランブルは、他のお菓子でも使えるので、分量を覚えておいて、色んな焼き菓子にトッピングしてみてください。今回はりんごで作りましたが、バナナやブルーベリーで作るのもおすすめ。りんごやバナナをミックスして、何種類かのフルーツを合わせても美味しいですよ。専用の型も不要で気軽に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめです!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧