記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】いちご+レモン+砂糖で作れる簡単「自家製いちごジャム」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はジャムレシピ。冬が旬と思われがちな苺ですが、実は春が一番の旬。安くで美味しい状態で手に入りますよ。あとは檸檬と砂糖があれば、それで完結!苺の量がベースとなり、電卓で計算するだけで事足ります。ポイントは苺と砂糖の割合と煮詰め方にあり!早速作っていきましょう。

自家製いちごジャムの材料(仕上がり約400mℓ)

具材

いちご 2パック(正味500g)
レモン広島瀬戸内レモン 1個

調味料

上白糖 300g
調理時間:30分(上白糖を溶かす時間を除く、ジャムを冷ます時間を除く)

自家製いちごジャムの作り方

ポイント

苺はヘタを取るだけです

苺はヘタを取るだけです

水洗いして、ボウルに入れた苺です。苺の下の薄く白い部分。実はたくさん栄養が詰まっているところなんです。ヘタの部分を手で取るだけでOK。ザルに開けて、丁寧に水気を拭き取っておきましょう。

エンジョイクッキング!

自家製ジャムをたっぷりとつけて召し上がれ

自家製ジャムをたっぷりとつけて召し上がれ

冷蔵庫保存で1ヶ月ほど日持ちする今回の苺ジャム。色は鮮やかなルビーレッドとなります。パンにつけるも良し、ヨーグルトに合わせるのも良し、リッツなどビスケットにつけて食べたり、お肉のソースにするなどあらゆる面で活躍してくれます。この機会に是非、自家製いちごジャムにトライしてみて下さいね。お子様にもきっと喜んでもらえますよ。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧