記事のサムネイル
新着記事

カンタン!芳香なバニラ香る「パンナコッタ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。シンプルなイタリアのミルクプリン「パンナコッタ」。板ゼラチンを使ったゼリー菓子で、バニラビーンズとラム酒を使ってちょっと贅沢に、そのままの状態で味わっていただきたい子供も喜ぶスイーツです。ソースなど一切不要。手軽で簡単なんです。それでは早速作っていきましょう。

パンナコッタの材料(4人分)

具材

生クリーム 200g
牛乳 200g

調味料

グラニュー糖 40g
ゼラチンリーフ 6g
バニラビーンズ 1/4本分
ラム酒マイヤーズラム 小さじ1
調理時間:20分(冷やし固める時間を除く)

パンナコッタの作り方

エンジョイクッキング!

シンプルなのに、贅沢気分が味わえるお菓子

シンプルなのに、贅沢気分が味わえるお菓子

生クリームベースに丁寧にバニラの香り移すことで、食べた時は贅沢な気分を味わえます。スッと口の中で溶けていくクリームと、広がるバニラとラムの香りが贅沢感をプラスしてくれます。作るとお分かりいただけると思いますが、黒い点々がバニラビーンズ。プリンやシュークリームのカスタードクリームによく見られるものですね。バニラエッセンスや、バニラオイルは全くの別物。確実にバニラビーンズ(特にマダガスカル産)を使うことをオススメします。特にソースなど必要もないこちらのデザート、是非とも食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧