記事のサムネイル
新着記事

基本のベイクドチーズケーキのレシピ!混ぜて焼くだけ簡単で失敗しらず!

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。皆さん大好きなベイクドチーズケーキ、実は混ぜるだけでお家で簡単に作れるってご存じですか。材料は身近な食材だけなのでご安心下さい。型崩れしづらいので、手土産にも最適な一品です。それでは早速作っていきましょう!

混ぜるだけで簡単!ベイクドチーズケーキのレシピの材料(15cmのケーキ型1台分)

ビスケット生地の材料

マリービスケット 12枚
無塩バター 60g

ケーキ生地の材料

クリームチーズ 200g
砂糖 60g
2個
プレーンヨーグルト 100g
生クリーム 100ml
レモン汁 大さじ1
薄力粉 10g
調理時間:60分

混ぜるだけで簡単!ベイクドチーズケーキのレシピの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

滑らかな食感になるようにしっかり混ぜるのが美味しいポイント。クリームチーズが固いままだと混ざりにくいので、常温に戻して柔らかくしてから作業して下さい。時間が無い時はレンジで加熱しても大丈夫ですよ。

エンジョイクッキング!

とろける滑らか食感!濃厚なチーズケーキを味わって

とろける滑らか食感!濃厚なチーズケーキを味わって

とろけるような滑らかな食感がたまらない美味しさです。薄力粉が入っているので、むちっとしっかりした食感も楽しめます。基本的に混ぜるだけのレシピなのに、お店のような仕上がりにきっと感激するはず。お好みで砂糖を増やしたり、レモン汁を多めにして酸味を効かせたり、カスタマイズするのも良いですね。
食べきれない時は冷凍保存も可能です。カットした状態でひと切れづつアルミホイルに包み、保存袋に入れて冷凍して下さい。食べる時は冷蔵庫解凍がおすすめ。2~3週間くらい美味しく召し上がれますよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧