記事のサムネイル
新着記事

ワインに合う大人デザート!抹茶とホワイトチョコのムースのレシピ

miku

フードクリエイター・イタリア料理人のmikuです。今回は、抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの優しい甘さに、ほんのりブランデーを効かせた大人なデザートをご紹介します。ゼラチンは使わずに卵と生クリームで自然に固めるので、柔らかくなめらかな舌触りに仕上がりますよ。それではさっそく作っていきましょう!

ワインに合う大人デザート!抹茶とホワイトチョコのムースの材料(2~3人分)

材料一覧

抹茶 6g
ホワイトチョコレート 80g
卵黄 2個分
グラニュー糖 10g
ブランデー 大さじ1杯
生クリーム 100g
クッキー 50g
バター 20g
調理時間:15分(冷やし固める時間を除く)

ワインに合う大人デザート!抹茶とホワイトチョコのムースの作り方

エンジョイクッキング!

抹茶のほろ苦さがクセになる、ワインと合わせたい大人デザート

抹茶のほろ苦さがクセになる、ワインと合わせたい大人デザート

抹茶とホワイトチョコのリッチな組み合わせに、ふんわりと泡立てた生クリームで優しい味わいに。
ゼラチンを使っていないのでくちどけがなめらかで、抹茶のほろ苦さとほんのり香るブランデーの大人な香りがワインとも相性がいいですよ。

著者/miku

フードクリエイター・イタリア料理人。都内数店舗でのイタリアンでの経験を経て、現在は「料理・健康・食」に関して、レシピ制作や撮影、コラム執筆など様々な活動をしています。Youtubeやistagramでは「料理が楽しくなる”簡単おしゃレシピ”」を日々発信中!

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧