記事のサムネイル
新着記事

オーブン不要!初心者にもおすすめのお鍋で作る基本のプリンのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、オーブンなしでお鍋で作れる基本のプリンのレシピをご紹介します。材料も少なく、スーパーなどで簡単に買える材料だけで作れるので、初心者の方もぜひ作ってみてください!ではさっそく作ってみましょう。

お鍋で作る基本のプリンの材料(ココット3個分)

プリン用材料

牛乳 200g
M1個
グラニュー糖 20g
バニラオイルバニラエッセンスでも可 適量

カラメル用材料

グラニュー糖 大さじ4
大さじ2
お湯 大さじ1.5
調理時間:60分(冷やす時間を除く)

お鍋で作る基本のプリンの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

今回のレシピの最大のポイントは、お鍋で加熱するときの火加減です!お鍋にお湯を張ってじっくり蒸すように加熱することで、「す」(細かい気泡のようなもの)が入っていない口あたりなめらかなプリンに仕上げることができます。中まで火が通っているかの見極めが難しいので、ポイントをしっかり押さえて火加減をマスターしましょう。

エンジョイクッキング!

素材の味がしっかりするなめらかプリン!

素材の味がしっかりするなめらかプリン!

自分で作ったプリンは、余計なものが入っていない分、しっかり素材の味がして美味しい!この素朴さがたまりません。じっくり余熱で火を通したので、「す」が入らない滑らかで見た目もいいプリンに仕上がりました。
プリン自体は甘さ控えめで、カラメルの甘さが楽しめます。今回は、大人向けに焦がし気味の香ばしいカラメルで作りましたが、小さいお子さん向けに作るのであれば、もう少し薄めのカラメルがおすすめ。また、カラメルなしや、お好みで楽しめるように、あとがけにするのもおすすめです!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧