記事のサムネイル
新着記事

ホットケーキミックスで作る!発酵不要で簡単なシナモンロールのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回はホットケーキミックスを使った、シナモンロールのレシピです。ホットケーキミックスは、ケーキやクッキーも簡単に作ることができますが、実はパン系も作ることができて、幅広いアレンジができますよ。その中でも、一見難しそうなシナモンロールを紹介しますので、早速作ってみましょう。

ホットケーキミックスで作る発酵不要のシナモンロールの材料(8個分)

具材A

強力粉 120g
ホットケーキミックス 100g
ドライイースト 6g

具材B

1/2玉
牛乳 100ml

具材

無塩バター 20g

調味料

3g

フィリング

無塩バター 10g
グラニュー糖 大さじ2
シナモンパウダー 6g

ツヤだし

なくても可 1/2玉

付けあわせ

アイシング
調理時間:60分

ホットケーキミックスで作る発酵不要のシナモンロールの作り方

エンジョイクッキング!

おうちで本格シナモンロール

おうちで本格シナモンロール

めんどうな発酵が不要かつ、混ぜて成形するだけで本格的なシナモンロールのレシピでした。ホットケーキミックスには、砂糖とベーキングパウダーが含まれているため、少ない材料で、さまざまなものが簡単に作ることができますが、今回のように強力粉を足して、より生地に食感を持たすといった工夫もできます。
お菓子作り初心者でも扱いやすい生地ですので、ホットケーキミックスが余っていたら、ぜひ挑戦していただきたいです。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧