記事のサムネイル
新着記事

基本の「スイートポテト」のレシピ!砂糖不使用でもしっかり甘い♪ほんのひと手間でお店の味に!

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のスイートポテトのレシピをご紹介します。レシピ通りに作ったものの甘さを感じないことがありがちですが、味見しながら調整することがポイントとなります。サツマイモには色んな種類があれば糖度も色々。そこで活躍するのがハチミツです。誰もが喜ぶスイーツ!早速作っていきましょう。 

スイートポテトの材料(10個分)

具材

サツマイモ 1.5本(500g)
無塩バター 45g

調味料

ひとつまみ
牛乳 80g
卵黄Mサイズ 3個
ハチミツ 適量
調理時間:60分(焼成時間は除く)

スイートポテトの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

確実に作るには蒸し器を使って「ふかし芋」にします。味見をしてハチミツで甘さを調節。弾力が出るよう火にかけて水分量も調整することがポイントとなります。

エンジョイクッキング!

ちょっとしたひと手間でお店の味に近づきます

ちょっとしたひと手間でお店の味に近づきます

蒸し器でふかし芋、味見して甘みを調節、火にかけて味を凝縮するなど行程を踏んできましたが、ちょっとしたひと手間がお店に出るような味に仕上がります。温かい状態でも冷たい状態でも美味しく食べられるのがスイートポテトの良いところです。焼き菓子なので冷蔵庫保存で3日ほど日持ちします。誰もが喜ぶ手作りスイーツ♪旬の秋冬に是非一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧