記事のサムネイル
新着記事

ふわモチ食感!グルテンフリーのきなこと甘納豆の米粉蒸しパンのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回は米粉を使った蒸しパンのレシピを紹介します。小さな子供も食べやすい蒸しパンですが、小麦アレルギーだったり、グルテンが気になるといったお悩みを持つ方もいるかと思います。ここでは、ふわふわとモチモチの食感が絶妙な蒸しパンを紹介しますので、早速作ってみましょう。

きなこと甘納豆の米粉蒸しパンの材料(6個分)

具材

米粉 100g
きなこ 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
1個
豆乳牛乳でも代用可 100ml
甘納豆 30g

調味料

砂糖 大さじ3
大さじ1.5
調理時間:30分

きなこと甘納豆の米粉蒸しパンの作り方

エンジョイクッキング!

朝食やおやつにぴったり

朝食やおやつにぴったり

今回は、米粉ときなこを使った体に優しい蒸しパンのレシピでした。米粉を使用することで、米粉でしか出せないもっちり感に、病みつき者が続出かもしれません。また甘さが控えめなため、小さなお子さんにも食べやすく、腹持ちもしっかりありますので、朝やおやつにおすすめですよ。
冷めてもふわモチの食感は変わらずなのも、嬉しいポイントです。30分ほどでサクッと作れますので、お菓子作り初心者でも安心。ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧