記事のサムネイル
新着記事

オーブンなしで作れる!豆乳きな粉プリンのレシピ

kinako

菓子研究家のkinakoです。今回は、オーブンなしで作れるかんたん豆乳きな粉プリンをご紹介します。豆乳ときな粉を使っているから、とってもヘルシーなプリンに仕上がりますよ!ではさっそく作ってみましょう。

豆乳きなこプリンの材料(90ml瓶4本分)

材料

調整豆乳 300g
きな粉 35g
きび糖 30g
粉ゼラチン 5g
ゼラチン用の水 大さじ2
調理時間:45分(冷やし固める時間を除く)

豆乳きなこプリンの作り方

ポイント

ゼラチンをふやかしておこう

ゼラチンをふやかしておこう

粉ゼラチンは、大さじ2杯の水にふりかけてふやかしておきます。この時、ゼラチンに水をふり入れるのではなく、必ず水にゼラチンをふり入れてください。ゼラチンに水を加えても、ゼラチンが水を吸収せずうまく水に浸りません。
水に少しずつゼラチンをふりかけて、ゼラチンがまんべんなく水に浸っている状態にしておきましょう。このゼラチンのふやかし方は、その他ゼリーなどのお菓子作りの時でも同じです。ゼラチンでうまく固まらなかった経験のある方は、しっかり覚えておいてくださいね。

エンジョイクッキング!

オーブン要らずで和菓子みたいな本格プリン

オーブン要らずで和菓子みたいな本格プリン

ひとくち食べた瞬間、とろっととろけて消えてなくなるなめらかプリンができました!豆乳の香りときな粉の香りがマッチした、まるで和菓子みたいなプリンです。個人的に、これは牛乳より絶対豆乳の方が美味しい。
豆乳もきな粉も美容に良い食材なので、ダイエット中の方やカロリーが気になる方にもおすすめです。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧