記事のサムネイル
新着記事

グルテンフリーな米粉のパンケーキのレシピ

kinako

手軽に作れるスイーツとして人気のパンケーキ。オーブン不要で作れるのも魅力のひとつですね。そんなパンケーキを、今回は米粉を使って作りました。小麦粉不使用だから、グルテンフリーで、小麦アレルギーの方でも楽しめるパンケーキです。ではさっそく作ってみましょう!

米粉のパンケーキの材料(2人分)

材料一覧

L1個
グラニュー糖 20g
牛乳 100g
米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
調理時間:30分(焼成時間を除く)

米粉のパンケーキの作り方

エンジョイクッキング!

もっちり生地が美味しい!米粉のパンケーキ

もっちり生地が美味しい!米粉のパンケーキ

米粉を使って作るパンケーキは、しっとりもちもち。それでいて、後味さっぱりで美味しい!小麦粉のパンケーキとはまた違った食感が楽しめます。バターとメイプルシロップ、ホイップクリームやフルーツソース等でトッピングすれば、小麦粉のパンケーキとの違いがほとんどわかりません。(笑)
冷めたら少量の水を刷毛か霧吹きで吹きかけて、ラップをかけてレンジで数秒温めれば、焼きたての食感が蘇りますよ。グルテンフリーや小麦粉アレルギーの方以外でも楽しめるので、この美味しさをぜひ味わってみてください!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧