記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】生クリーム不使用!18cm丸型で作る「クラシックガトーショコラ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はスーパーで揃う食材を使って、18cm丸型で「ガトーショコラ」を作ります。チョコの贅沢感が味わえて、しっとりとした焼き菓子なので、冷蔵庫保管で4〜5日持ちますので、毎日のお3時が楽しみになります。その際にはコーヒー淹れをお忘れなく!早速作っていきましょう。

クラシック・ガトーショコラの材料(8人分)

具材

板チョコレートロッテブラックチョコレート 100g
無塩バター 85g
卵黄Mサイズ 4個
卵白Mサイズ 4個

調味料

グラニュー糖 100g
グラニュー糖 70g
薄力粉 40g
ココアパウダー 55g
調理時間:30分(焼き時間と、冷やし固める時間を除く)

クラシック・ガトーショコラの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

クラシック・ガトーショコラの作り方

エンジョイクッキング!

ガトーショコラとコーヒーで贅沢時間をお過ごし下さい!

ガトーショコラとコーヒーで贅沢時間をお過ごし下さい!

チョコレートって入っているだけで、なぜかリッチな気分になりますよね。フォークを入れた時に、ホロっと砕けて、口に入れるとリッチなチョコ生地が口の中に溶けて広がっていきます。これに寒い時にはアツアツのコーヒーを、暑い時にはアイスコーヒーをとその時の気温で楽しんでいただきたいです。でもガトーショコラは焼き菓子なので、冷蔵庫保管で4〜5日持ちます。子供も大人も喜ぶケーキです。お好みで粉糖や、ホイップクリームを添えてお楽しみください。
是非とも今回のガトーショコラを、スイーツレシピのレパートリーに加えてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧