記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】板ゼラチンで簡単!栄養たっぷりスイーツ「黒胡麻プリン」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は市販の黒練りごまを使った体に優しいヘルシースイーツ「黒胡麻プリン」を作ります。色が少し寂しいので、そこはホイップクリームと黒胡麻でカバー。ゼラチン使用で、火加減を気にせず作れます。丁寧に「2度漉す」のが美味しさの秘訣です。それでは早速作っていきましょう。

板ゼラチンでかんたん黒胡麻プリンの材料(4人前)

具材

黒練りごま 60g
板ゼラチン季節によって調整が必要です 7〜8g
黒胡麻 適量

調味料A

グラニュー糖 70g
ハチミツ 15g
生クリーム 100g
牛乳 500g

調味料B

グラニュー糖 12g
生クリーム 100g
調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

板ゼラチンでかんたん黒胡麻プリンの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

板ゼラチンでかんたん黒胡麻プリンの作り方

ポイント

ゼラチンをふやかしておこう

ゼラチンをふやかしておこう

先にやっておくべき作業がゼラチンを水でふやかす作業です。冬場や春の水道水の水温だと、水単体で大丈夫なんですが、夏場の水温をそのまま使うとゼラチンは溶けてしまいます。それを防ぐために慣れないうちは、季節問わずに氷水につけてふやかしておくことをオススメします。鍋の中に入れるまでふやかしておきましょう。

エンジョイクッキング!

デコレーションは色と立体感を意識

デコレーションは色と立体感を意識

黒胡麻プリン単体だと灰色のみでなんだか寂しげですね。8分立てホイップをスプーンですくって、黒胡麻プリンに乗せデコレーションしてみましょう。その上に黒胡麻をふったら完成となります。色は黒、白、灰色の3色となりました。さらに立体感も出て見た目も良くなります。デザートはやはり、見た目でも「美味紫蘇う!」と思わせることが大切ですね。黒胡麻は美や健康に良いものが含まれていて栄養たっぷりで、とても食べやすいスイーツです。是非ともスイーツレパートリーに、今回のレシピを加えて、「お3時」を楽しんで下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧