記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】冷凍保存OK!覚えておきたい「自家製つぶあん」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は和菓子に欠かせない自家製粒あん(あんこ)を作ります。これを元に、アンパンやあんみつなどをお家で楽しんでいただければ幸いでございます。少々時間はかかりますが、丁寧な仕込みこそ美味しいあんことなります。多めに作って冷凍かけるも良し!それでは早速作っていきましょう。

自家製つぶあんの材料(仕上がり950g)

具材

小豆 500g

調味料

三温糖 500g
1g
適量

その他材料

調理時間:80分(放置しておく時間と冷ます時間を除く)

自家製つぶあんの作り方

エンジョイクッキング!

しっとりと上品な味わいに!

しっとりと上品な味わいに!

粒あんは、作り方は人それぞれですが、私は粒を極力つぶさず(ダジャレですね笑)に生かしたいので、煮汁は完全に煮詰めないようにしています。仕上がりはしっとりとした上品な味わいとなり、あんこを使ったレシピに重宝しています。今回仕込んだ粒あんの量は仕上がりで約950g。仕込んですぐに3等分し、ラップとアルミホイルで包んで冷凍かけました。長時間かかるものは、一度に多めに仕込んで冷凍するのがベスト。使いたい時に、前日解凍してすぐに食べられるようになります。今回の自家製つぶあん、一度試しに作ってみて下さいね。何度も作っていますが、粒あん作りには奥深さがあります。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧