記事のサムネイル
新着記事

電子レンジで簡単!りんごとレーズンのジャムのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、余ったりんごとレーズンで、ササっと作れるジャムのレシピをご紹介します。手作りジャムは時間がかかるイメージがあるかもしれませんが、今回のレシピはレンジで超簡単に作れます!難しいテクニックやお道具は必要ないので、ぜひ気軽に作ってみてください。

電子レンジで簡単!りんごとレーズンのジャムの材料(300mlビン 1本)

材料

りんご正味量300g 1個
砂糖りんごの重さの半分程度が目安 150g
レーズンお好みで増やしても減らしてもOK 50g
レモン汁 大さじ1/2
調理時間:30分

電子レンジで簡単!りんごとレーズンのジャムの作り方

エンジョイクッキング!

しっかり煮詰めたような美味しさ!

しっかり煮詰めたような美味しさ!

出来立てのジャムを、焼きたてのトーストでいただきました。レンジでもしっかり柔らかく、ねっとりした食感で、まるで煮詰めたジャムみたい!レーズンとりんごの相性も抜群。パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトのトッピングにしても美味しいです。
使う材料もスーパーで売ってるものだけで作れるし、レンジなら少量でも作れます。傷みかけたりんごが余っていたら、こうしてジャムに加工するのもいいですね。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧