記事のサムネイル
新着記事

生クリームの大量消費にも!材料4つで簡単!生きな粉のレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、余った生クリームで作れる生きな粉の簡単レシピをご紹介します。スーパーで買える手軽な材料4つを混ぜて冷やして固めるだけなので、お菓子作り初心者の方でも失敗なく簡単に作れます。ではさっそく作ってみましょう!

簡単 生きな粉の材料(キューブ型24粒)

材料

生クリーム 120g
きな粉 100g
きび砂糖その他砂糖でも可 50g
ひとつまみ
仕上げ用きな粉 適量
調理時間:30分(冷やし固める時間を除く)

簡単 生きな粉の作り方

エンジョイクッキング!

生チョコみたいなとろける食感が美味しい!

生チョコみたいなとろける食感が美味しい!

常温の柔らか食感を楽しむのも美味しいですが、冷蔵庫で冷やして少し硬めに食べるのも美味しいです!お口に入れた瞬間、ホロっと崩れてきな粉の香りが広がります。とろけ具合はまるで生チョコ!けれどチョコレートほど甘くはなく、優しい甘さのどこか懐かしいお味。
作ったものを冷蔵庫に入れておいたら、翌日には家族に全部食べられてなくなっていました!(笑)それぐらいみんなが好きなお味なんですね。小麦粉や卵を使わないスイーツなので、アレルギーの方や小さいお子さんにもおすすめです。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧