記事のサムネイル
新着記事

おやつで大量消費しちゃおう!クルクルパン耳のシナモンロールのレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、冷凍室に余りがちな食パンの耳を使ったおやつレシピです。クルクルと巻いて甘い卵液に浸して焼き、最後にシナモンシュガーをたっぷり振るうだけでできるので、子供と一緒にできるのも嬉しいレシピです。では、早速作りましょう。

食パンの耳のシナモンロールの材料(2人分 )

具材

食パン6枚切り 6枚

調味料

1個
三温糖 大さじ1
牛乳 80ml

その他

シナモンパウダー 小さじ1/2
砂糖 小さじ1
無塩バター 10g
調理時間:20分

食パンの耳のシナモンロールの作り方

エンジョイクッキング!

食パンの耳ならではの断面も楽しめる!

食パンの耳ならではの断面も楽しめる!

表面はカリカリに対して、生地の中は少ししっとりとした食感が残り、そこに表面にたっぷり振るったシナモンシュガーの甘さと香りが加わり小さめのお菓子というより、立派なシナモンシュガーパンです。

クルクル食パンの耳を巻いたことで、その断面も面白く、パンの耳の茶色い部分が層になって見た目にも面白いです。巻く時にこの部分にもシナモンシュガーを振るいたい気持ちになりますが、あえて表面だけに使ったことで、くどさのない甘さで食べやすいです。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧