記事のサムネイル
新着記事

いちごジャム消費に!イタリアの定番ジャムタルト「カスタード入りクロスタータ」のレシピ

yurika

世界の料理をシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はチェック柄の可愛いイタリアの定番ジャムタルト「クロスタータ」のレシピをご紹介。タルトはバターなし・袋で簡単、レンジで作るカスタードといちごジャムの2層で甘酸っぱくまろやかな味わいです。それでは作っていきましょう!

カスタード入りクロスタータの材料(直径18cmのタルト型1台分)

主な材料

いちごジャム  150g

タルト生地

ホットケーキミックス  200g
オリーブオイル  大さじ4
牛乳  大さじ3

カスタードクリーム

卵  1個
砂糖  大さじ3
薄力粉  大さじ2
牛乳  200ml
バニラエッセンス  5滴
調理時間:55分

カスタード入りクロスタータの作り方

エンジョイクッキング!

チェック柄がかわいい甘~いタルト

チェック柄がかわいい甘~いタルト

チェック柄のタルト生地と鮮やかな色がかわいい見た目のイタリア定番のクロスタータ。甘酸っぱいジャムとまろやかなカスタードクリームで、ほっぺたが落ちるほどの甘さがたまりません。タルト生地はバターを使わず、ホットケーキミックスとポリ袋で混ぜるだけなのでとっても簡単。カスタードクリームはレンジで作れるので、お菓子作り初心者さんでも挑戦しやすいのが嬉しいポイントです。
いちごジャム以外でもお好きなジャムでも作れるので、余ったジャムが使い切れないときにはぜひお試しくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧