記事のサムネイル
新着記事

失敗知らず◎しっかりメレンゲでフワフワが約束された基本の「シフォンケーキ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のシフォンケーキのレシピをご紹介します。思うように膨らまないことがありがちですが、メレンゲをしっかり立て混ぜすぎないことポイントとなります。メレンゲが決まればベーキングパウダーなしでも膨らませることが可能です。仕上りはもちろんフワフワに!早速作っていきましょう。

シフォンケーキの材料(4〜5人分)

具材

卵黄Mサイズ 3個
卵白Mサイズ 3個
薄力粉 50g

調味料

グラニュー糖 20g+30g
米油 20g
バニラエッセンス 10滴ほど
調理時間:25分(焼いて冷ます時間を除く)

シフォンケーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

生地を膨らませるにはしっかりとメレンゲを立てて、ベースと混ぜ合わせる時は混ぜすぎずサックリと!焼成前に空気の逃げ道を作っておくと確実性が増しますよ。

エンジョイクッキング!

シフォンはメレンゲありき!

シフォンはメレンゲありき!

シフォンケーキは、生地の状態がまるで絹織物(シフォン)のようにふんわりとしていることから名付けられたアメリカ生まれのお菓子です。型から外す時に少し潰しても、すぐに元に戻ってしまうくらいフワフワなのは、メレンゲあってこそなんですね。
9分立てして優しく混ぜ合わせることで、しっかりと膨らんでくれます。流れるように事前準備しておくことも肝心です。以上のことを意識して、ふんわりしたシフォンケーキを作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧