記事のサムネイル
新着記事

100均のシリコン型で簡単!2種の型抜きチョコのレシピ

kinako

菓子研究家のkinakoです。今回は、100均のシリコン型を使って簡単に作れる2種の型抜きチョコレートをご紹介します。ひとつはクランチチョコ、もうひとつはナッツチョコで食感の違いを楽しんでいただけます。溶かして固めるだけの簡単レシピとなっていますのでお子様と一緒に作るのも楽しいですよ。ではさっそく作ってみましょう!

2種の型抜きチョコの材料(12個)

材料

コーティングチョコ 30g
板チョコ 50g
コーンフレーク 15g
ミックスナッツ素焼きのもの 15g
調理時間:45分(冷やす時間を除く)

2種の型抜きチョコの作り方

エンジョイクッキング!

可愛いのに、ザクザク食感が面白い!

可愛いのに、ザクザク食感が面白い!

具材入りチョコを作る時、アニマル型では難紫蘇うなイメージがありませんか?そこで、今回のようにコーティングチョコを使って、表面をツルっとくっきり仕上げる方法を思いつきました。仕上がったチョコは、表面が可愛くて滑らかなのに食べるとザクザクで、そのギャップが楽しい!(笑)ナッツやコーンフレークで、香ばしさもプラスされて、まるでお店の味!
チョコを溶かして流すだけになりがちな型抜きチョコですが、ちょっとした工夫で具材入りでも可愛い型抜きチョコができるんです。その他可愛い型もたくさん販売されているので、ぜひ作ってみてくださいね!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧