記事のサムネイル
新着記事

基本のカップケーキのレシピ!混ぜるだけなのにふわふわに仕上がる作り方

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。ふわふわしっとり食感のカップケーキ、おやつでも人気の一品ですね。今回は混ぜるだけで簡単に作れる基本のカップケーキのレシピをご紹介します。失敗しないコツ満載のレシピ、そして身近な食材だけで作れるのでご安心下さいね。それでは早速作っていきましょう!

混ぜるだけで簡単!基本のカップケーキの材料(カップケーキ4個分)

材料一覧

薄力粉 80g
ベーキングパウダー 3g
無塩バター 50g
グラニュー糖 60g
1個
牛乳 大さじ1
調理時間:30分

混ぜるだけで簡単!基本のカップケーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

無塩バターと卵の温度が大切です。無塩バターは常温に戻して柔らかい状態にしてから混ぜ始めましょう。また、卵も常温に戻しておく事が大切。混ぜる時に分離しづらく、ふわふわの生地に焼き上がります。

エンジョイクッキング!

ふわふわしっとりの焼き上がり!バターと卵の香りがたまりません

ふわふわしっとりの焼き上がり!バターと卵の香りがたまりません

表面はカリッと、中はふわふわしっとりの焼き上がりがたまりません。しっかり空気を含ませながら混ぜた効果で、きめ細かい生地になりました。
バターと卵の温度さえ注意すれば、基本的に混ぜるだけの簡単レシピ。身近な材料ばかりなので、思い立った時にすぐ作れますね。お子さんのおやつにも、ちょっとした手土産にも喜ばれる一品。食べきれない時は冷凍保存も可能ですよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧