記事のサムネイル
新着記事

型なしで簡単に作れる!本格ダックワーズのレシピ

kinako

「ダックワーズ」というお菓子をご存知ですか?ダックワーズとは、フランス発祥のアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子のことです。お菓子屋さんでは小判型のケーキのような生地に、クリームを挟んだものを見かけた事もあるのでは?でも、そんなお店に並んでいるようなお菓子は、専用の型が必要だったり、特別なテクニックが必要だったりと、かなりハードルが高いと思われがち。 そこで、今回は専用の型を使わず、初心者の方でも失敗しにくいダックワーズのレシピをご紹介します。形は小判型ではなく、コロンと丸い可愛らしい形に。挟むクリームも市販品を使うので、専門的な材料を買い揃える必要もありません!本当に手軽に作れるレシピなので、ぜひお菓子作り初心者の方もチャレンジしてみてくださいね!

本格ダックワーズの材料()

材料

薄力粉 12g
粉糖(A) 30g
アーモンドプードル 25g
卵白 卵2個分 50g
グラニュー糖 20g
粉糖(B) 適量
チョコスプレッド 今回はヌテラを使用 適量

本格ダックワーズの作り方

エンジョイクッキング!

自宅で作れるプロ級のスイーツ

自宅で作れるプロ級のスイーツ

お菓子屋さんでしか見た事のないダックワーズが、このレシピで自宅で手軽に作れるんです!箱に詰めてラッピングすれば、プレゼントにもできる見栄えです。今回は丸い形でチョコスプレッドを挟みましたが、細長い形や大きめの丸、小さめの丸で、ピスタチオスプレッドや板チョコ、市販のバタージャム等を挟んでも美味紫蘇う。

アレンジもきくレシピなので、ぜひお好みのオリジナルダックワーズを完成させてみてくださいね!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧