記事のサムネイル
新着記事

クリームチーズで作るイタリア冷凍スイーツ「カッサータ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はイタリアはシチリアのアイスチーズケーキ「カッサータ」を作ります。本来ならリコッタチーズを使用するところ、クリームチーズで代用。コストを抑えたレシピです。簡単で作りやすく、冷凍物なので期限を機にすることなくゆっくり消費できます。それでは早速作っていきましょう。

カッサータの材料(10個分)

具材

生クリーム 200mℓ
クリームチーズ 220g
牛乳 30g
クルミ 30g
ドライフルーツミックス 40g

調味料

グラニュー糖 80g
ラム酒マイヤーズダークラム 大さじ3
調理時間:30分

カッサータの作り方

ポイント

ラムを具材に染み込ませよう

ラムを具材に染み込ませよう

器に手で小さく砕いた胡ももと、ミックスドライフルーツを入れて、ラム酒をふりかけておきます。ラムの風味を染み込ませ、柔らかくするのが目的です。

この状態で、具材として加える時まで浸しておきます。

ポイント

型にオーブンシートを

型にオーブンシートを

今回は18cmパウンド型を使います。オーブンシートを型の内側に余裕を持たせて入るよう型取りしておきましょう。バターなど塗る必要はございません。

エンジョイクッキング!

シンプルで飽きがこないアイスチーズケーキです

シンプルで飽きがこないアイスチーズケーキです

飾り気なく混ぜるだけのシンプルなスイーツですが、飽きがないデザートです。カットした時の断面に散りばめられたカラーが可愛くもあります。あらかじめ盛り付けるお皿も冷凍庫で冷やしておくと良いでしょう。1.5〜2cmほどにカットして、ティータイムにゆっくりとお楽しみ下さい。季節を選ばない今回のスイーツレシピ、是非ともスイーツレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧