記事のサムネイル
新着記事

ピーナッツの大量消費に!手作りピーナッツバターのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、余ったピーナッツをたくさん使った、簡単ピーナッツバターのレシピをご紹介します。おつまみのピーナッツが、フードプロセッサーで混ぜるだけで大変身しますよ!スーパーに売っている材料4つだけで、難しい工程も一切なしの簡単レシピです!ではさっそく作ってみましょう。

材料4つで作れるピーナッツバターのレシピの材料(240g程度)

材料

ピーナッツ無塩のもの 200g
無塩バター 50g
ブラウンシュガーその他砂糖でも可 30g
ふたつまみ
調理時間:20分

材料4つで作れるピーナッツバターのレシピの作り方

エンジョイクッキング!

甘さ調整可能!香ばしい手作りピーナッツバター

甘さ調整可能!香ばしい手作りピーナッツバター

作りたてを、さっそくパンに塗って食べてみました。ピーナッツの香りが新鮮でホントに美味しい!塩もきいて甘じょっぱくて、もう永遠に食べられるお味です。(笑)冷蔵保存がおすすめですが、冷えると固まるので、使うときは常温に戻すといいでしょう。
今回は少しだけ甘めにお砂糖を30gで作りましたが、さらに甘さ控えめが良い方は、半分の15gから始めて、味見をしながら量を調整してください。パンに塗る以外にも、炒めものやお料理の隠し味にも使えるので、たくさん作って保存しておくのもおすすめです!

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧