記事のサムネイル
新着記事

もっちりふわふわ!紅茶の米粉シフォンケーキのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、グルテンフリーで小麦アレルギーの方でも楽しめる、紅茶の米粉シフォンケーキのレシピをご紹介します。米粉を使うから、ケーキ生地はしっとりもちもち。ではさっそく作ってみましょう!

米粉の紅茶シフォンケーキの材料(17cmシフォン型 1台分)

材料

卵黄 L3個分
卵黄用砂糖今回は素焚糖を使用 20g
太白ごま油サラダ油でも代用可 25g
ミルクティー温めた牛乳70mlに、紅茶のティーバッグを1パック入れたものを事前に作っておきましょう 40ml
紅茶のティーバッグ今回はアールグレイを使用 1個
米粉 70g
卵白 L3個分
卵白用砂糖 50g
調理時間:60分(焼成時間、冷ます時間を除く)

米粉の紅茶シフォンケーキの作り方

エンジョイクッキング!

米粉でもっちりふわふわ!なシフォンケーキ

米粉でもっちりふわふわ!なシフォンケーキ

米粉を使ったシフォンケーキは、小麦粉を使ったものより少し膨らみが小さくなりますが、キメの細かいギュっと詰まったもっちりふわふわの生地に仕上がります。米粉を使うから、紅茶の香りもより引き立ちます。サンドした生クリームをディップして食べれば、悪魔的美味しさ!(笑)
全体を生クリームでデコレーションすれば、お誕生日ケーキなどにも使えますよ。
食感の軽いシフォンケーキだからこそ、食べ過ぎには要注意です。(笑)

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧