記事のサムネイル
新着記事

フードプロセッサーで簡単!米粉を使ったバター不使用のキャロットケーキのレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、バターを使わずしっとり仕上がる米粉のキャロットケーキをご紹介します。人参は、フードプロセッサーを使えばすりおろし作業の手間が省けますよ!ではさっそく作ってみましょう!

米粉のキャロットケーキの材料(18cmのパウンドケーキ型1本分)

材料

100g
砂糖できればブラウンシュガー等の茶色いお砂糖 60g
太白ごま油サラダ油でも可 60g
にんじん 100g
シナモンなくても可 適量
米粉 80g
ベーキングパウダー 3g
アーモンドパウダー 20g
ドライフルーツミックス 30g
調理時間:30分(焼成時間を除く)

米粉のキャロットケーキの作り方

エンジョイクッキング!

しっとりもちもち!スパイスがきいた大人のケーキ

しっとりもちもち!スパイスがきいた大人のケーキ

ドライフルーツとシナモンの香りで、にんじんの匂いがほとんど感じられないほど芳醇。これはお酒にも合う大人のケーキですね。にんじんのおかげでしっとり甘く、米粉のおかげでもっちりと、時々ドライフルーツの食感がアクセントになって、止まらない美味しさです。
スパイス抜きで作れば、にんじん嫌いのお子さんでも食べられる、苦手克服おやつになるかもしれません!
フードプロセッサーを使って簡単に作れるおやつなので、ぜひ一度お試しください。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧