記事のサムネイル
新着記事

失敗なし!必ず膨らむ基本の「シュークリーム」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のシュークリームのレシピをご紹介します。シュー生地が膨らまず失敗しがちですが、生地の状態を見極めることポイントとなります。固すぎてもダメ、柔らかすぎてもダメです。膨らませるには、しっかり「準備」して手早く作業すると成功率はグンと上がります。早速作っていきましょう。

シュークリームの材料(10個分)

具材

全卵 125g
無塩バター 50g

調味料A

薄力粉 75g
ひとつまみ
125g

調味料B

カスタードベース過去レシピ「カスタードクリーム」の約半量 170g
生クリーム 120g
グラニュー糖 12g
調理時間:60分

シュークリームの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

シュー生地を膨らませるには準備から。粉はふるい、全卵は常温に戻しておきます。火加減と生地の温度、状態が分かるようになると成功率が上がります。カスタードは「カスタードクリーム」をご覧くださいね!

エンジョイクッキング!

ふわっとライトなシュークリームです♪

ふわっとライトなシュークリームです♪

レシピによってはシュー生地の中に牛乳を加えて練り上げるものもあります。今回はそれをなしに、水で生地をまとめることで口に入れた時に柔らかい食感となり、ライトて食べやすい印象です。カスタードが重めですからね。
「シュー」とはフランス語で「キャベツ」の意味で、膨らんだ生地がそう見えることからそう名付けられました。日本人から見ると「キャベツ?」という印象ですね笑 コロンと可愛らしいシュークリーム、時間のある時に是非とも作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧