記事のサムネイル
新着記事

モチモチヘルシーな豆腐と米粉のセサミポンデケージョのレシピ

なな

料理家・栄養士のななです。今回はヘルシーなおやつのレシピを紹介します。小ぶりなサイズでモチモチとした食感で人気のおやつ・ポンデケージョはブラジル発祥のパン。本来はタピオカ粉で作られますが、実は米粉と豆腐といった身近な食材で簡単に再現することができます。混ぜて焼くだけなので、早速作ってみましょう。

米粉と豆腐のセサミポンデケージョの材料(12個分)

具材

絹豆腐 100g
米粉 80g
ピザ用チーズ 20g

具材A

粉チーズ 30g
黒ごま 20g

調味料A

オリーブオイル 10g
はちみつ 5g
ふたつまみ

調味料

ベーキングパウダー 3g
調理時間:25分

米粉と豆腐のセサミポンデケージョの作り方

エンジョイクッキング!

栄養満点な満足おやつ

栄養満点な満足おやつ

豆腐と米粉を使用することで、通常のポンデケージョよりもカロリーダウンかつ、カルシウムやたんぱく質などの不足しやすい大事な栄養素を補うことができます。
またゴマに含まれる「セサミ」には、抗酸化作用や悪玉コレステロールを軽減させる効果が期待されていますので、ダイエット中のおやつや軽食にもおすすめです。ゴマを変えて他の材料もいいですね。出来たてならではの「カリッ」「もちっ」とした食感をぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧