記事のサムネイル
新着記事

こしあん消費に!袋で簡単「あんことクルミのみたらし豆腐アイス」のレシピ

yurika

手間を省いてシンプル化したレシピが得意なフードコーディネーターのyurikaです。今回はこしあん消費に便利な「あんことクルミのみたらし豆腐アイス」のレシピをご紹介。生クリームなし、袋で混ぜるだけでとっても簡単。豆腐なのに濃厚なめらかで甘じょっぱいみたらしだれが絶品です。それでは作っていきましょう!

あんことクルミのみたらし豆腐アイスの材料(4人分)

主な材料

絹ごし豆腐  150g
こしあん  60g
くるみ  20g
豆乳  50ml
きな粉  大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩  ひとつまみ

みたらしだれ

砂糖  大さじ1.5
みりん  大さじ1.5
醤油  大さじ1
調理時間:10分(冷やし固める時間を除く)

あんことクルミのみたらし豆腐アイスの作り方

エンジョイクッキング!

豆腐なのに濃厚クリーミーであとを引く美味しさ

豆腐なのに濃厚クリーミーであとを引く美味しさ

生クリームなしで豆腐とは思えないほど濃厚でクリーミーな味わい。あんこの優しい甘さにきな粉の香ばしい風味、みたらしだれの甘じょっぱさが合わさってあとを引く美味しさです。くるみのごろっとした食感のアクセントも楽しめて、和スイーツ好きさんにはたまらない豆腐アイスです。
袋で混ぜて凍らせるだけで手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧